二冊の本を買う

今日はお彼岸です。庭の雪もすっかり解け、朝から青空で気持ちの良い1日になりそうです♪

昨日、町内のS医院(脳外科)にお薬がなくなりそうになったので行きますと、患者さんがとても多く、時間がかかるなぁ〜と思ったので、3月は点滴で3日通ったし、看護師さんに「お蔭様で体調もよくなりました。それで今日は、お薬だけお願いしたい思うのですが」と伝えると「じゃ、血圧計で血圧を測ってください。先生に聞いてみますので」と。そしてお薬の処方箋をもらうことが出来ました。 
薬局からお薬を処方してもらい主人にTELしますと、暫くして来てくれました。お薬だけだったので、時間も11時。ついでに隣町のいつもの本屋さんへ…。保管してもらっていた吉沢久子さんの「ほんとうの贅沢」と久野譜也さんの「大用筋を鍛えなさい」二冊を買ってきました。

評論家の吉沢久子さんはこちらの新聞で毎週木曜日の生活面でコラム「家事レポート」を連載されておられました。私は3年くらい前から拝読するようになり楽しみにしていました。

先日のコラム「日報抄」によれば、(前略)連載の開始は1967年。時代の中での衣食住の問題を探り、広く社会や政治にも目を凝らしてきた。30年前に夫で同じ評論家の古谷綱武さんを亡くしてからも「一人暮らしを楽しんで生きる」を信条に健筆を振るってきた。(後略)
大寒のころ風邪をひいて体調を崩されたため、今は休載されている。この97歳になられた先達を心配し再開を待ち望む声や便りが引きも切らない。

48年間も連載されていらしたなんて、びっくりしました(@_@;)
順調に回復されていらっしゃると聞き、ペンを執られる日々をお待ちしたいです♪
そこで新聞に紹介されていたほんとうの贅沢」を読んで見たくなり買いました。


最近、「ピンピンコロリ体操」・「姿勢を変えてロコモ対策超入門」・「耳ひっぱり」他。
同じような本を買っては体操するが三日坊主で続かない…。
主人からは三日坊主の雪割草と言われています(^_^;)
今度こそ頑張ろうと思い「大腰筋を鍛えなさい」を買いました。

きのう散歩をしていましたら、近所のお友達のMさんに会い「カネノナル木」が5年目にして、花が咲きうれしくて、ウレシクテと言っていました。しかも来年は咲かないかも…。
だから、写真撮ったと。私もびっくりして、特にピンクが綺麗でカメラを家まで取りに来て、撮らせてもらいました(^^♪