新聞の投稿を読んで…

最近、日暮れにひぐらしの「かなかな」と高く美しい鳴き声がするようになりました。
時の流れを感じます。

昨日新聞を読んでいて、お医者さんの投稿が目に留まったのでコピーさせて頂きます。


          【目標持って認知力を維持】

認知症に、させない、進ませないーを目標に日々高齢者と向き合っています。
自然に親しみ、現役で農業に従事する元気な高齢者から、勇気をもらうことがよくあります。認知症については分からないことが多いのですが、加齢とともに増加することは事実です。
体力の衰えは年齢を重ねれば誰しも実感することでしょうが、目に見えなくとも記憶力も確かに衰えます。人の名前を思いだすのに時間がかかります。
では加齢によって促進されるとしたら私たちはどう対処すればよいのでしょうか。
認知力の衰えを認めて上で、早期に医療機関で相談し評価してもらうことを、お勧めします。
体力が衰えたら、杖や車椅子に頼ればいいのです。
知力が衰えたら、自分なりに謙虚に学びなおせばいいのです。学びに終わりはありません。
残念なことですが、仕事を終え趣味をもたず、少しずつ認知力の衰えていく方と接することがあります。
若いときは生活に必死ですが、子育ても一段落して、ようやく自分の好きなことができるのです。新しい目標をもって気力を失わないことが大切です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私は自分の生活を振り返ってみました。
持病持ちだから無理はできない…。
皆さんのブログからいろんなことを学ばせて頂いて、ありがたいです♪
これからも身体の続く限り学んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
そしていろんな本を読もうと思っています。でもこの歳になりますと、なかなか…。
若い頃から本はそんなに読まなかったので、読解力がないのです(^_^;)
でも、こちらの新聞はよく読んでいます。




昨日、ウオーキングの途中で写真撮ってきました。マツヨイグサ・友達の畑のダリア・
キュウリグサツユクサです。
少し見づらいですが、この「キュウリグサ」という雑草名を見つけるのに苦労しました。少し折って持ってきたのですが萎れてしまうし、図鑑には載っていない。
ネットで調べました。
キュウリグサ」葉をもむとキュウリのような匂いがすることに由来するそうです。
やってみましたら、するような、しないような…でした(1本で少なかったから?(^_^;))



今年は柿の生り年です。沢山実をつけました。こちらでは「こなしば」と言ってゴマがほど良く入っていて、とっても美味しいのです♪