りんご(フジ)をいっぱい・本・草取り・わが家の紅葉

こちらは昨日と打って変わって、まだ午後2時半を過ぎたばかりなのに、外は暗く夜になってくるような感じです。こちら独特のお天気です(-_-;)

今朝実家のM子さん(弟の嫁さん)から電話がありました。
「りんごを捥いだので、何時取りに来られますか?」でした。私は今日のお昼頃に行きたいと伝える。11時を過ぎたので、りんごに傷が付くと困るので、最初は隣町に行って本屋さんで佐藤愛子さんの「人間の煩悩」と言う著書を買い、主人は釣具屋で鯉つりの餌を買って実家に行きました。
実家に着くとM子さんりんご(フジ)を5㎏ずつ袋に詰めたのを20袋と梨(新興)を2袋を軽トラックに荷台に載せてありました。

早速三人でわが家の車に積むと、車内一面にりんごの甘酸っぱい香りが漂ってきました。母に会いたかったのですがデイサービスの日で留守でした。月・水・金・土は家に居るので近いうちにまた行こうと思いました。
枝豆を貰った友達や菊の花を仏壇にと、もらった近所のおばあさんにお返ししようと思います。
そして長男達にもあげよう…後は二人で食べます(^^♪



りんご(フジ)は蜜が入っていて、とても美味しいです。
台風の影響もなく、今年も無事に収穫できたようです。
丹精込めて育てたりんごや梨を感謝しながら頂きたいと思います。

佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」久しぶりに笑ったり涙したりで
楽しく読みました。
文字もいくらか大きく、共感したり元気をもらったり…おこがましいのですが、性格が私、ちょっと似ているような…m(__)m
で、他の著書も読んで見たくなり「人間の煩悩」を買ってきました。
雨で外の作業が出来ないときに読んで見ようと思います♪


この植物↑名前を忘れましたが、親戚の方が草の生えるの防げるから植えると良いと一昨年持って来てくれたので植えました。
少し大きくなったようですが、草の生えるの止めるにはまだ年数がかかりそうです(;_:)

晴れの日にウォーキング30分くらいして、その後一時間くらい草取りをしています。前にも書きましたが、若い頃は携帯ラジオを木の枝に引っ掛けて聴きながら作業していましたが、今は一時間くらいだから、いろんなことを考えながらの作業です(^^;




わが家の庭はあっちもこっちもモミジやツツジの紅葉です(^^)

暖かい日が続いたせいか、狂い咲きの石楠花の花が…咲かずに…(^_^;)