久しぶりに姉に℡する&ウォーキング

きのう今日と、とても良いお天気が続いています。
こちらも木々がだいぶ紅葉してきました。

先日、久しぶりに姉に℡をすると「元気だったかね!?」と何時も私のことを気に掛けてくれています。お互い近況を報告しながらいろんな話をしました。隣町に住んでいる姉夫婦なのに、何やかやしているうちに会わないで月日が経ってしまいます( ˘•ω•˘ )
姉いわく「3日に市の体育館で市展があり、写真とパッチワークを出品したら写真が入選して市長さんから賞状を頂いて握手をしてきたよ〜!」と嬉しそうに話してくれました。私「あら、パッチワークじゃなくて、写真で・・・!?良かったねおめでとう〜☆彡」毎年市展は開催されるとのこと、今年は体調を崩して行けなかったけど、来年は観に行きたいと思いました。

姉は旦那さん(義兄)と二人で小さな会社を営んでいたのですが、旦那さんが60歳になると会社をたたみ、二人で趣味を楽しみながらの第2の人生です。
旦那さんは若い頃から趣味だった写真撮影に、手先の器用だった姉は手芸のパッチワークを楽しんでいます。
10年ほど前からは姉も旦那さんといっしょに運動を兼て写真撮影をしているとか。
姉いわく「私来年になると75歳だよ。市から赤飯が送られてくるんよ!おとうさんは78歳だよ!あっちこっちが悪くなるのはしかたがないのよ。お互い子供達に迷惑かけないようにしょうね」でした(^-^;
私も頑張らなくては・・・と思いました。


庭の紅葉もきれいになってきました。
お天気の日はウォーキングを30分くらい楽しんでいます。

近くの小学校の銀杏もきれいになりました。



近所の山茶花の生垣です。きれいに咲いた花で心が和みます。

我が家の柿の木(こなしば)甘柿です。今年は1個もなりませんでした。
樹齢100年以上は経っているかも…?

熟柿もないので、今年は葉っぱだけの掃除です(とても楽です(^^♪)