今月も「細字」を書く&排水溝にゲンノショウコが…!

今日も朝から小雨が降ったり止んだり空はどんより。こちら独特のお天気なってきました。

「日本書法教育会」の競書は今月も「細字」を書くことにしました。
漢字規定・漢字随意・かな規定・ペン字・他と色々あるのですが、細字が一番実用的かな…と思い。数枚書いてみましたがまだまだ練習不足です。(12月1日〆切)まで、日にちがありますので、もう少し頑張って練習します。

【読み】数里寒水を聞く、山家四隣少なし。
怪禽曠野(かいきんこうや)に啼き、落日行人(らくじつこうじん)を恐れしむ。
   (賈島)

【略解】数理先よりひややかなせせらぎの音が聞こえてくる。山中の人家で四囲に隣りあう家もない。名も知れぬ奇怪な鳥が、はてしらぬ広野に啼き、沈みゆく夕日は旅行く人を心配させる。



:::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::




先日、ウォーキングしていたら、排水溝にゲンノショウコだと思うのですが、健気に咲いていたので、持ち帰り庭に植えました。
「置かれた場所で咲きなさい」でしょうか!?(^^♪

コスモスももう終わりですね。


庭の紅葉も終わりになってきました。
あっという間のようです。
雨の晴れ間をみて、少しずつ落ち葉の掃き掃除をしています。
ミニ熊手でいろんなことを考えながら黙々と掃除する。なぜか心が落ち着くのです。
兎に角動いているほうが好きな私( ˘•ω•˘ )