落ち葉の掃き掃除&ウォーキング

朝起きたら、屋根が真っ白、こちらも初雪となりました。でも少しずつ融けだしています。先日はお寺の奥様がいらして秋穂願でした。
我が家は浄土真宗門徒です。「秋穂願」とは、お寺の奥様がいらしてお経をあげて頂いて新米をおあげするのです。昨日は年2回(6月・12月)通院しているN中央綜合病院の予約日でしたので行って来ました。
AM10時の予約なので、家を8時半に出て病院に着いたのが9時45分。自動血圧機で血圧を測ってしばらくすると電光掲示板に番号がでて診察室へ。
今まで診て頂いたT先生は3月で定年退職されたので、今度はK先生です。
T先生仰った「K先生は優しい先生だからね」と。本当にその通りだった(^^♪
売店で「シマトネリコ」と言う小さな観葉植物?を買って、お弁当を買って帰って来ました。お昼までに帰って来れるので驚きです!(@_@)

で、午後から1時間ほど南側の庭の落ち葉掃きをしました。
天気予報からいくと夕方から雪マークが付いていたので、少しでもきれいにしなければ…と思い。主人は「そのうちに雪が降り見えないところだから」と言うけど。


きれいに掃いた所です。



あっちもこっちも、もう大変です!( ˘•ω•˘ )
境界に大きくなる木は植えないとお隣さんとの契約書もあるのに…お隣さん、シラカシ・銀杏を植えてしまい、大木が我が家の庭を覆いかぶさっています。お隣さん分かっているはずなのに。
今年はシラカシのドングリがとても多いです。ドングリの生り年なんでしょうか!?
ミニ熊手で少しずつ頑張っています。腰が痛くなるので、腰を伸ばしながらの作業です。♪♬♫やだねったらやだね〜〜〜♪♬♫

:::::::::::::::::::::::::::

先日、ウォーキングをしたときの裏山です。


ウォーキング中、アカツメクサが健気に咲いていました。
野の花には心が和み元気をもらえます。他の草花と競う合うこともなく、ひっそりと咲いて散っていく。