半年ぶりの予約で病院へ行って来ました

何や彼やしているうちに師走も4日になりました。

先日の11月30日(金曜日)は年2回のN中央綜合病院の予約日(月に1回は町内の脳外科に通院しています)

車で約1時間かかり病院に着くと、駐車場の車の多いこと!(@_@)機械に診察券を挿入し診察番号の書かれた紙が2枚(受付用・患者控え用)を機械の横にあるファイルに入れ、診察券はファイルのポケットに入れて、3番(脳外科)へいく。受付をすませ、自動血圧機で血圧を測り、ファイルに入れて電光掲示板で自分の番号がでるまで待合室で待つ。

しばらくすると番号が出たので、第二で待合室へ。
私の先に80代くらいのご夫婦と中年の男性がいらした。私が椅子に座ると中年の男性が「K先生、ちょっと痩せられたようですね、医者でも病気しますからね・・・」と話しかけられ、私は「あっ、そうですか・・・」と。そして私のファイルの中の血圧を見て「血圧の数値いいですね~!」と。
私は「若い頃大病したので、それ以来降圧剤の薬を飲んでいます」と話すと、僕は「左目のそばに出来物があり失明したのですが、K先生から手術をしてもらい、目が見えるようになりました」と。私「あ~あ、そうだったんですかー!良かったですね」と。

顔を見ると確かに左目が少し充血していました。

話は2~3分くらい。やがて番号がでてその方は診察室へ。
診察が終わり第二待合室を出るとき私に「血圧の薬、ぜったい忘れないで飲んでくださいね」と私も「お大事になさってくださいね」と挨拶をしました。

名前も知らない方だけど、お互い大病を患っているので、心が通う合えるんだなぁ・・・と思いました。

f:id:yukiwarisou_0222:20181130120201j:plain

もう病院内の中央にクリスマスツリーが飾られてありました。

f:id:yukiwarisou_0222:20181130144802j:plain

病院へ行ったとき売店から、観葉植物(キンズ)です。
名前を聞いてもすぐ忘れてしまうので、定員さんから領収書に名前を書いてもらっています(^-^;

f:id:yukiwarisou_0222:20181201120528j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20181201120552j:plain

庭の山茶花も日増しに沢山咲いてきました(^^♪