本当に運が良かったです!

朝は淡雪が降っていましたが、晴れて真っ青な青空になりました。
今日は私の誕生日です。古稀で70歳になりました(^-^;
大病をして、今年で31年になります。

思い起こせば39歳の3月5日。胃に時々軽い痛みを覚え、我慢は十分できたのですが、主人が「我慢できる痛みはかえって怖いから病院に行ったらいいぞ」と言われてスカイライン2,000ccを運転して隣町のK病院にいきました。
名前を呼ばれて内科の診察室に入り、ベットに仰向けになり触診をしてもらい、先生が「じゃ、起きて前の椅子に座ってください」と言われ、まだ若かったのでベットからパット上半身を起こすと、右半身が力が抜けたようで…私「先生、身体がおかしいです。前の椅子に座ろうと思っても、足が豆腐みたいで歩けません」と言うと先生「僕、何もしないんだよ」先生は週1回確か、大学からいらしたみたいでした。

すぐ看護師さん二人が走ってきてくれて、診察室の奥のベットに寝せられて、すぐ点滴をしてもらいました。K病院は脳外科がないので、救急車で三条のS病院に運ばれました。その時先生はお家の方に連絡するのでと、おっしゃったので、主人は仕事で県外だし、我が家は義父だけだし、実家の弟は梨の剪定だと思ったので、町内に事業している姉に連絡をお願いしました。
姉夫婦がすぐ来てくれて、姉が救急車に乗ってくれました。

S病院に着くと脳神経内科の集中治療室に運ばれ、24時間点滴。それから検査検査の日々が続きました。検査の結果、左脳の血管に括れがありそこが切れて脳出血になったのです。血管撮影で「ウィリス動脈輪閉塞症」であること分かったのです。

3ケ月の入院で、頭の左右のバイパスの手術をしてもらいました。
長男が中学2年生で次男が小学2年生でした。私はただ、元通りになることだけを考えて日々血の滲むようなリハビリに励みました。
主人をはじめ家族・母・姉弟・親戚・主人の会社関係の友達・私の友達・近所の方たち・他、本当に多くの人達に励まされ今があります。
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
お医者さんの前で病気が発症する…なんて、本当に運が良かったと思います




真っ青な空で気持ちがいいです(^^♪

豆乳をもらいに行った帰り、京家さんでショートケーキと鬼の金棒を買ってきました。夕食前に食べようと思います。