ウォーキングと庭掃除が日課になりしました

天気予報によりますと今日は最高気温25℃で夏日です。暑くならないうちにと思い、9時半ごろウォーキング40分くらいして来ました。
帽子をかぶり首にタオルをして出掛けました。道端の花を愛でながら歩いていますと、畑に作業している人に会い挨拶を交わしてまた歩く。もう暑いですね~!でも、日陰になりますと、時折吹く風が心地よかったです(^^♪

午後4時頃から日陰を選んで庭の草取りを1時間くらいします。


いろいろ考え事があるときはウォーキングで野に咲く花や田植えの終わった田んぼを眺めると心が安らぎます。

そこで思い出したのがこの歌です。

『野に咲く花のように』

 

🎵 野に咲く花のように 風に吹かれて

  野に咲く花のように 人を爽やかにして 

  そんな風に 僕たちも

  生きて ゆけたら すばらしい

  時には 暗い人生も

  トンネルぬければ 夏の海

  そんな時こそ 野の花の

  けなげな心を 知るのです🎵

いや・・・こんな風に生きられたらいいですね~!(^-^;

 

          ::::::::::::::::::::

 

 

ウォーキングで出会った野に咲く花(黄色い花だけ撮りました)

f:id:yukiwarisou_0222:20190514103237j:plain

ボケてしまいました(>_<)
オニタビラコ

名前の由来はコオニタビラコに似ていて、大きいことから。

f:id:yukiwarisou_0222:20190514103252j:plain

ニガナ

名前の由来は茎を切ると、苦みのある乳液が出るため。

f:id:yukiwarisou_0222:20190514104005j:plain

ブタナ

名前の由来はフランスの俗名(ブタのサラダの意味)を訳したものらしい。

f:id:yukiwarisou_0222:20190514105022j:plain

わが家の庭に薄紫色のミヤコワスレが咲きました😊

宿根草はいいですね~!時季になると咲いてくれます(私が嫁いだときから咲いていたような・・・)もっと増やしたいのですが。

f:id:yukiwarisou_0222:20190517140813g:plain