姫シャラの木とハマナスの苗を植えてもらう&ウォーキングで出会った花

こちらは☂ときどき⛅のお天気が続いています。
朝8時頃、町から届いた政府の「7月末までに高齢者の接種を終了する」方針に対応して、新型コロナワクチン接種日の予約変更または新規予約のお手続きをお願いしますという用紙を各家庭に届けてきました(組長なので…)
わが家も接種一回目が8月なので、再び予約しなければなりません!皆さん電話が繋がりにくいと困っておられました。町はもう少し手際よい方法を考えてほしかったですが・・・

ああ…それから、わが家の山林は保安林です。山林なんて要らないなあ…と思います!
色んな問題がおきてくるので・・・

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210518154208j:plain

2年ほど前に五葉松が枯れて、いつもお世話になっているAさんから伐採してもらいました。本当は「もう木はいらない…!」と思っていたのですが、先日Aさんが「庭に花が少ないので、夏椿(姫シャラ)を植えたよ」と言って、玄関に来ました。
そのうちに白い花が咲くと。そして私の好きなハマナスの白と赤の苗も植えてくれました。楽しみです(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210518153902j:plain

赤いハマナスの苗。

f:id:yukiwarisou_0222:20210518153936j:plain

白いハマナスの苗。

 

          :::::::::::::::::

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210520101227j:plain

ウォーキンング中ブタナがあちらこちらに咲いてきました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210520101557j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210520101934j:plain

集落の川に沿って歩きますと、なぜか道路の両端にアカツメクサシロツメクサが沢山咲いています。もう少しすると、町の職員さんに草刈り機で刈り取られると思います。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210520180546j:plain

写真がぶれてしまいました(>_<)

きのう、玄関のチャイムが鳴ったので、返事をして出て行くとAさんが🍓
(越後姫)を2パック持ってきてくれたので、お礼をいって千円支払いました。
Aさん「苺が生ってきたので、いつでも捥ぎにきていいよ」と。
早速、1パック仏壇にお供えしてお参りしました。
仏間いっぱいに甘い苺の香りが漂いました(^^♪

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210522144817g:plain