いや~、ビックリしました!

今日は立春ですね。こちらでは今朝、“春一番”が吹いたと、テレビで知りました。去年より10日早いそうです(^^♪
きのうは夫から送り迎えをしてもらい美容院に行ってきました。美容院の帰り、スーパーに寄って恵方巻や少し早いのですが、6日が義母の命日なので、花や🍓を買って仏壇に供えました。

 

1日(金曜日)のことです。

夫は6時頃起床しますと、いつものように居間とキッチンにファンヒータを付け新聞を持って来て居間に置き、積雪があるときは雪かきをします(玄関前から道路までのかなり長い距離です。車庫の前も・・・約一時間くらい)

この日も朝、起きると10センチくらい雪が積もっていました。
夫は先月28日から風邪(熱はなく、扁桃腺が肥大しているのですぐ喉をやられます)を引いていて以前、お医者さんから処方してもらった風邪薬が残っているのでそれを飲んでいました。いつものように雪かきを終えて朝食です。朝食も終えて、趣味で飼っている金魚・鳩・ガラスに打つかって助けた小鳥の餌を居間で作っていました。そのときです!「あ~!難儀-!」と言ってコタツに入り横になりました!顔を見ますと顔面蒼白で額に脂汗をかいています。ビックリして私は額の汗をタオルでそっと拭いて、これは唯事では無いと思い「おとうさん、救急車呼ぶよー!」と言うと首を横に振る。
傍に血圧計があるが心臓がドキドキして測る余裕がない。夫の診察券をバックに入れたりお金を財布に入れたり・・・20分くらい経ったころでしょうか?夫の顔が少しずつ戻てきました。

それからいつも朝食後服用している薬を飲んで様子をみることにしました。

いや~、よかったね!これからは朝起きて積雪があっても朝食を終えて薬を飲んで、一段落してから雪かきをしなければと肝に銘じました。
しかも風邪を引いて難儀ときは絶対に止める。

あの“顔面蒼白”の顔が、今でも脳裏に浮かぶ何処じゃなく、焼き付いて離れません(>_<)
本人も思い出すと怖いと言っています(>_<)

今度、内科の予約日に掛かり付けの先生に、このとき身体に何が起きたのかお聞きしてみようと思っています。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190202154928j:plain

ウォーキング中、山茶花から元気をもらいました(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20190202154725j:plain

ガードレールに白梅の一枝が載っかかっていました。
まだ硬い蕾ですね(^^♪