ちょっとかわいそうだけど、温かく見守ろう〜

前のお話になりますが、連休の5日に長男夫婦が孫をつれてお昼ころきてくれました。
J子さんから、「母の日にはちょっと早いのですが」と言われ花束とピンクのショールをもらいました。そして、3日に母親のお婆ちゃんのお墓参りをしてきたと言って温泉まんじゅうももらいました。久しぶりにお昼を一緒に食べ5時ころ帰っていきました。帰るとき、J子さんに「わかちゃんにベビーカーでも買ってあげてね〜」といってお小遣いをあげました。
主人と前から話をしていたのです。孫にベビーカーを買ってあげたいと思っても種類が多くてどれを買っていいかわからない。だからお金をあげて好きなのを買ってもらえばいいなぁ〜と思い…♪

お昼を終えて色々話をしていますと、息子が話してくれました。
J子さんの職場は育児休暇は3年なんだけど、今まで誰も使った人はいなく1年だと。だから孫が8月21日で1歳だから9月から職場復帰するとのこと。
それで、少し前から色々保育所を探しているが、時期が時期だけになかなか探すのに大変とのこと。
でも、今住んでいる所から少し遠いが保育所が見つかり預けられるとのこと。でもまた近くを探して4月頃には近くの保育所にしたいと…。

で、思いました。人生80年、3年間の育児はあっという間。
『三つ子の魂 百まで』ということわざがあるように、幼稚園に入る3歳までは育ててほしかった。息子のお給料で生活できないはずがないのだから…。
息子は仕事を頑張りながら、育児もとても協力的だ。
共働きになると息子も今以上に大変になると思う。

私がじょうぶだったら、見てやられるけど、残念ながらそれは無理。

いろいろお友達の話を聞くと育児休暇1年で職場復帰しているおかあさんが多いとのこと。
孫は早産だったし、ちょっとかわいそうだけど、頑張っているふたりを見守ろうと思いました。

少し草取りをしましたら、シャクナゲが出てきました。

ヒメサユリが咲きました。
一句

ヒメサユリ 五人姉妹で 咲き誇り

主人は健康のため、毎日のように1時間山歩きをしています。
この木は「うつぎ」でしょうか?2メートルくらいの木だそうです。とってもきれいな白い花が咲いていたので、枝の先を鋏で切ってきたと持ってきたので、コップに挿しました。