日本書法教育会7月の競書は「かな規定」を書きました&庭の花

蒸し暑い日が続いています。

こちらは今日の最高気温35℃最低気温25℃となっています。
今までの時間帯でウォーキングは難しくなってきたので、今日は8時前に出掛けてきました(洗濯はおわって、帰ってきたら干そうと籠の中に)
帰ってきたら、夫が洗濯物を干してくれていました。ありがとう!😊

 

わが家は居間やお風呂場を除いて網戸はすべて木の枠で作られています。だから毎年“梅雨明け”してから網戸をはめるのが恒例になっています。
日中は網戸にして夕方閉めます(暑い時は欄間はつねに網戸です)
一昨日、余りに蒸し暑いので私の寝室の前の廊下のガラス戸を網戸にして休みました。夜休むとき涼しい風が入ってきてとても心地良かったです😊

ところがどっこい!凄まじいヒグラシの鳴き声で目が覚めました!目覚まし時計をみたら3時50分でした。ヒグラシの大群!?ちょうど1時間くらいでやみましたが、眠れませんでした😥

夕暮れに高く美しい声で「かな かな かな」と鳴くのはいいなあ…と思いますが、夜明けはちょと・・・?ですね(^-^;

 

 

 

          ::::::::::::::::::::

 

 

 

7月の競書は「かな規定」を書きました。数枚書いて8月1日が〆切日なので少し早めに29日に📭に投函してきました。

f:id:yukiwarisou_0222:20190729145228j:plain

【読み】あさ緑 花もひとつに 霞つゝ おぼろにみゆる 春の夜の月

      ↓    ↓  ↓  ↓      ↓ ↓↓     ↓↓

     みと利  飛  尓 か春     ニ三遊    よ能

菅原孝標女・すがはらのたかすゑのむすめ)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190727110739j:plain

モミジアオイが咲きました。

大型の緋色が美しいです(夏が来たと言う感じです)

f:id:yukiwarisou_0222:20190728102029j:plain

ヒオウギも咲いてきました。

時季になると咲いてくれてうれしいです。

f:id:yukiwarisou_0222:20190724101120j:plain

キク科のブタナです。花を飾るのちょっと忘れていたら、

夫が山に運動しに行ったとき持って来てくれ、挿してくれました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190801103559g:plain