竹林のこと&ウォーキングで出会った草花

今日は曇りでどんよりしたお天気です。先ほど雨がパラパラ降って来ましたが、今は止んでいます。最高気温19度とちょっと肌寒い感じです。わが家の主はコタツに入っています(^-^;

この前アップした場所です。荒れて見えるのが、わが家の竹林になっています(保安林)10年くらい前までは、タケノコの時期になりますと、タケノコを掘って親戚や知人に食べてもらったり。町内の八百屋さん・旅館・農協さんから買ってもらったりしていました。(時期になりますと℡がかかってきます)
こちらのタケノコは灰汁が少なく、とっても人気があります。


今は高齢化が進みタケノコを掘る人はいなく、また手入れが出来なくて、どこの竹林も荒れ果てています。そこで思い付いたのが、ケアーズ(生活サポートセンター)です。
先月℡をしますと、センター長さんが家まで来てくれて10年契約で管理してもらうことが出来てホッとしています。庭のすぐ後ろの竹林だけでも手入れが行き届かないのです(*´з`)
秋頃から作業が始まるとか・・・・センター長さんの話によると、竹はチップにして肥料になるとか。



まだ、記入していませんが、契約書です。

ウォーキング中、ヤマアジサイ?が咲いていました。

小学校の校庭でブタナがたくさん咲いていました。
黄色で元気もらえる花ですね。


ちいさな淡青紫色のきゅうり草も咲いていました。
あまりに小さな花なので、ボケてしまいました(>_<)

主人が一日置きくらいに山を一時間ほど歩いています。
きれいな花に出会うと持ってきてくれます。