松の剪定が終わる&ゴムの木に感動

こちらは天気予報によりますと、今日から一週間は🌥時々☔の予報です。

先週の土曜日~月曜日の午前中にかけて、いつものAさんとHさんのお二人から松・金木犀などの剪定をしてもらいました。暑さも和らぎ作業も捗ったようです。
剪定を2年ほど惰ったので五葉松の剪定に難儀したようです🙇
10時と3時の一服休みにお茶や冷たい飲み物・お菓子をお出しして色んなお話を聞かせてもらい楽しいひと時を過ごすことができました。
例えば、客間に私が以前頂いた書の賞状(教育学部師範)を額に入れてかざってあるのをAさんは見て「イシグリ先生から(白雲)と言う名前もらったの?」と聞くので、私は「書道教室に通っていた時、恩師のササガワ先生から名前をいただいたんよ」って。

Aさんは日本書法教育会本部のイシグリ先生のお庭の剪定や冬囲いを毎年されていたとのこと。3年程前?にお亡くなりになったけど今も奥さんに頼まれて作業されていると。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190826141909j:plain

ゴミも全部運んでもらいありがたいです!

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190826142259j:plain

以前、長男から高さ1mくらいのゴムの木をもらったのですが、冬玄関に置いたら枯らしてしまいました。コメリに行ったとき店員さんにお聞きしたら、玄関で大丈夫ですよと。わが家の玄関は特別寒かったのかも・・・(*´з`)

鉢の中をよく見ると、ゴムの木の根元に5cmくらいの小さなこどもが出ていました。

それを鉢に植え替えて様子をみました。再び1mくらいになり、ときどき大きな葉を湿ったタオルで拭いたりした大事に育ててきました。

そして昨年の冬は枯らしてはいけないと二人で話し、お風呂場の窓際に運んできました。ところがお風呂場は蒸気があるので合わなかったようです。あんなに元気だった葉が萎れてきました。

けっきょく葉が全部なくなり中心も黒ずんで又枯らしてしまったと二人で残念がっていました(>_<)
でも夫は玄関におき、常に水をくれていました。
ところが、芽がでて葉がでてきました\(^_^)/

どこまで元通りになるかわかりませんが、大事に育てたいです。
冬になったら居間に運んできたいです。