庭の草が繁茂しています&わが家の雑種地の草

台風15号の影響もあって残暑の厳しい日が続いています。

3~4日前から、みぞおちのあたりが時々痛みを感じるので、暑い日が続き胃腸が弱ったのかなぁ…と思って様子を見ていました(腸の薬も服用しているので)
でも、痛みがなかなか治まらないで、きのう、いつも通院しているN医療センター病院に行ってきました。今回は予約なしなので、予約の方が終えた後になります。だから11時頃に行こうと思ったのですが、ちょっと気になり10時に行きました。
思ったより患者さんがスムーズに診察を終え、11時ごろには名前を呼ばれ診察室へ。
先生に容態をお話し、触診してもらい、薬を1週間分処方してもらい帰ってきました。(車のなかで待っていてくれた夫には有難かったです)少しずつよくなっているようで嬉しいです(^◇^)

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190904095939j:plain

今年も庭の草取り、3月・5月・8月(お盆前)と同じ所を3回も取っているのに、またこのような状態です。(@_@)
今年は気候の関係か、特に草が多いようです。
草にも名前がみなあるんですよね。それでちょっと調べてみました。

コゴメカヤツリ・コニシキソウ・スズメノヒエ・ツユクサ・ウリクサ・ドクダミタンポポ・フキ・スギナグサ・ブタナ・スベリヒュ・ヒナタイノコズチ・カタバミ、まだありますがわかりません(>_<)

※図鑑には野草・雑草と書いてあるのと野草だけのがあります。

そこで国語辞典を引いてみました(^-^;

【野草】野山に自然に生えている草。

【雑草】田畑や庭などに自然に生えてくるいろいろな草。
    その生命力の強さから逞しさのたとえとすることがある。

となっています。

 

🎵やだねったら やだね やだねったら やだね 箱根八里の 半次郎🎵

氷川きよし君の歌です(^-^;

 

これから少しづつ涼しくなって来ると思いますので庭の草取りまた頑張ります!

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190905101930j:plain

小学校前の雑種地にこの草がいっぱい。

図鑑で調べたら、エノキグサのようです。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20190907092041j:plain

同じ雑種地の端に咲いていました。

ヨウシャヤマゴボウでしょうか?

 追伸

iireiさんから教えて頂きました。

ヨウシュヤマゴボウでした。

f:id:yukiwarisou_0222:20190910144943g:plain