日本書法教育会の競書は細字・かな&姉からもらった手芸

月日の経つのは早いもので、もう1月も今日で終わりで明日から2月です。

ちょっと早いかな…と、思ったのですが、茶の間の掛け軸を梅の花に掛け替えました。

25日、確定申告の封筒が届いたので、3日ほど掛かって書き終えました。(3日ほど掛かってと言っても1日2時間くらいです😅)我が家はちょっとだけ田んぼを知人に委託して耕作してもらっていますので。あとはマイナンバー通知カードと運転免許証のコピーをして添付書類台紙に貼って終わりです。
ボケ防止だと思って手書きで書いていますが書き終えホッとしています😅

 

日本書法教育会の競書は今月は「細字とかな」にしました。

先日、📬に投函してきました。

 

 

最初は「細字」です。

f:id:yukiwarisou_0222:20200126153140j:plain

 

華子岡(唐)王維

飛鳥去不 窮 連山復秋色 上 下華子岡 惆悵情何極

飛鳥去って窮らず 連山も復た秋色 華子岡を上下し 惆悵して情何ぞ極まらん

(秋のはればれとした天気のよい日に、岡の上にのぼって四方の山々を眺め、感慨にふけるのである)

 

「かな」

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200126153102j:plain


桜咲く 遠山鳥の しだりをの ながながし日も あかぬ色かな (太上天皇

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::

 

 

 

先日、姉から📞があり、「これから手芸を持って行くから家にいる…?」でした。私は「いるよ」って伝えました。

客間に暖房をつけて待っていると、姉が手芸を沢山紙袋に入れて持ってきてくれました。「寄って…」と言ったら「もう遅いからまた今度にするね」と、言って、帰りしなに「あんた、庭、すっごくきれいにしておくね…」と言われました。ちょっぴり嬉しかったです😅

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200121122349j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200121122408j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200121122429j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200121123327j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200121123509j:plain

手先の器用な姉は手芸をして楽しんでいます。