今月の競書は「漢字規定」と「細字」&庭の花

今日の早朝は曇っていましたがやがて雨になり、どんよりした一日になりそうです。

主人は朝5時半に起きて、庭の除草薬を撒く予定でしたが、風が少し吹いているので中止して明日にすることにしました(雨になったのでむしろ撒かないでよかったです)

 

日本書法教育会の今月の競書は「漢字規定」と「細字」にしました。
漢字規定は大筆で書くので久し振りなので、大筆の感触を忘れかけていました😓

楷書も雁塔聖教序・高貞碑・龍門造像記…他いろいろ習ったのですが、基本の楷書にしました。いつものように数枚書いて一番良いかな…と思うのに出品券を貼って封筒に入れて明日📭に投函してきます。

「漢字規定」

f:id:yukiwarisou_0222:20200424193523j:plain

震露發荷香  震露荷香発す。

(夜明の露が地塘の蓮花に滴って清香を放つ。)(載石屏)

 

「細字」

f:id:yukiwarisou_0222:20200424162251j:plain

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200422111203j:plain

庭の石楠花です。今年は一輪しか咲かなかったです(もう少し早く写真撮ればよかったです)
以前は3~4個咲いてくれたのですが・・・手入れが分からないのです😥

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200424162218j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200424194055j:plain

ドウダンツツジも咲いてきました。

f:id:yukiwarisou_0222:20200422185337j:plain

お友達から苗を貰ったムスカリも増えて咲いています。


f:id:yukiwarisou_0222:20200419112053j:plain

「おまけ」

連休に夫からカーテンの上の欄間のガラス戸を外してもらい、拭いてキレイにしようと思っています。今までは椅子に上がって外して拭いていたのですが、シンドイです😅

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200426150707g:plain