わが家のお盆は…&最近読んだ本

 こちらは今日から一週間晴れ時々曇りの予報です。
最高気温は30~32度ぐらいです。

 

 早いものでお盆も終わりました。振り返ってみます。

 13日 集落の墓地はわが家の裏山の隣にあります。だから居間にいますと、皆さんのお墓参りをするのが、話声がしてわかります(^^♪
午後四時頃、人影が見えてきたので夫とお花・水・蝋燭・線香を持ってお参りしてきました。
6年前、18年と3ケ月で亡くなった愛犬(柴犬・雌のクロちゃん)のお墓にも花・蝋燭・線香でお参りしてきました。

 14日 11時頃、お寺様がお経を上げにおいでになりました。お寺様は玄関入るなり「お庭、きれいにされていますね~!」と。なんか、とっても嬉しかったです。
大病してからは田んぼや家庭菜園もやめて、ただ庭の草取りのみだから…(^-^;

お昼になったので、毎年主人の弟さん(同じ町内に住んでいる)がお参りにきてくれるのですが、今年は来ないのかな…と、思っていたら「遅くなってすみません」と言って仏間にいき、お中元を持ってお参りです。
マスクをはずして、冷たいお茶を飲みながら近況を話して帰っていきました。

15日 16日の午前中にお精霊さまがお帰りになると聞いているので、夫と実家に行き、お参りしてきました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200815105230j:plain

実家に着きますと、亡くなった弟の嫁さんや長男の嫁さんと子どもたち3人(7才女子・4才男子・2才女子)が迎えてくれました。
お茶をいただき、お孫さんの話を聞いて帰ってきました(^^♪

帰りにポカリスエット1ケースを弟の嫁さんが車の所まで持って来てくれたんだけど、こんなに重いの持てるなんて、すごいなぁ…と思いました(>_<)

f:id:yukiwarisou_0222:20200817115800j:plain

庭のムクゲの花が咲きました。

f:id:yukiwarisou_0222:20200814144917j:plain

夫が「アケビが一個生っているよ」と教えてくれたので、写真撮ってきましたが、
小鳥に似ていませんか?(^_^;)

f:id:yukiwarisou_0222:20200814182145j:plain

前に買った本の中から「どんな時でも人は笑顔になれる」渡辺和子さんの著書です。再び読んでみました。

 

なるほど…と思った言葉。

ななるほど…と思った言葉。

 

ありふれたものにも

感動できる心を

なくさないでいよう。

 

なにげない日常が、かけがえのない日々になる、

謙虚で柔軟な心を大切にしよう。

 

そういえば私の場合、年を重ねる度に感動する心が薄れていくようです。

読むことによって、色々考えさせられました。