久しぶりに実家へ&柿&斜面にある裏庭の草取り

久し振りに雨になりました。日曜日あたりまで曇り時々雨の天気になりそうです。

先日、ショート🍰を持って弟のお参りに行って来ました。弟の嫁さんと色々話をしました。話によれば、弟の長男は稲作や果樹(梨)栽培を継がず会社員になりました。稲作や果樹(梨)は親戚や弟の友達が今のところ継いでくれています。
弟の存在がいかに大きかったか・・・考えさせられました。

今は亡き父が植えた林檎(ふじ)は弟の友人が作ってくれているのですが、友人も林檎を作っているので、経費を支払い実家の林檎になるという。
嫁さんが話すには、剪定の仕方や予防も変わってくるので味がどうなるか・・・
私思うのです。でも仕方がないことです。作ってくれるだけ有難く思わなければ・・・

弟が作った美味しい、なんともいえない林檎の食感が忘れられません(*´з`)
11月中頃に林檎を捥ぐので電話くれるといっていました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201020173619j:plain

おそらく100年は経っている柿の木(こなしば)甘柿、今年は生らないと思ったのですが、少し生ってくれました。
カラスが毎日のように5~6羽飛んできて食べられ、でも30個ぐらい食べられました(^^♪

f:id:yukiwarisou_0222:20201022162234j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20201022162455j:plain

だいたい平の庭の草取りは終わったのですが、居間から見える斜面の庭のツツジドウダンツツジの庭石のあたりの草が気になります(^_^;)
そこで昨日、裏の階段を上り、ツツジドウダンツツジが植わっている庭石のすき間の草を転ばないように注意をしながら取ってきました。
残りは来週がんばります(^-^;

 

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201022112846j:plain

いつものウォーキングコース、小学校の銀杏が色づき始めました。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20201023102452g:plain