実家の仏壇お参りをしてきました&ウォーキング

きょうは曇りのち☔の予報です。なので、雨の降らないうちにと思い、8時半ごろ30分のウォーキングをしてきました。ニットのジャンバーを着ていったのですが、暑くなり途中で脱いで腰に巻き付けました😅

先日実家へ仏様のお参りに行ってきました。行く途中にケーキ屋さんでお菓子を買い、実家に着くと勝手口の戸を開け「こんにちは」と声をかけるが返事がない!亡き弟の嫁のM子さん外かなあ…と思い、庭を探してみたがいなくて留守でした。
なので家に入りお仏壇にお菓子をお供えして蝋燭と線香に火をつけてお参りしてきました。帰るとき、勝手口の横に段ボール箱の上に白い紙で○○さんへ書かれたのが置いてあったので、貰ってきました。主人は「黙って貰っていっていいのか…」と言ったのですが、後からM子さんが持って来るのも容易でないから…いいと思うよ」と。

家に着くとすぐM子さんに📞しました。M子さん用事があり出掛けていたとのこと。段ボール箱のこと喜んでくれました。そしていつものようにりんごが捥げたら15袋買いたいとお願いしました。

 



 

ミゾソバが咲いていました。

 

道端のOさん宅の庭に咲いている花シュウメイギクに似ているけれど・・・?

小学校の銀杏も日増しに色づいてきました。

ウォーキング中、久し振りにご近所のNさんに会い、Nさん話すには庭木の剪定をしているとき、梯子から落ちて意識不明になり、ドクターヘリで大学病院に運ばれ助かったと。いやー他人ごとではないなと、思いました。
歳を重ねたら本当に気を付けなければ…と思いました。

 

新聞に紹介されていたので、ちょとやってみようと思い買いました😅