裏庭のツツジを刈り終えました

まだまだ厳しい残暑が続いています。でも最近は夜休もうと寝室にいきますと、廊下を隔てた南側の庭から鈴虫の「りいんりいん」と美しい鳴き声が聞こえ、聞きながら眠りにつきます

 

 

裏庭のツツジドウダンツツジを4日間かけて刈り終えました。4日間と言っても一日(9時~11時の2時間です(^-^;)朝は夫が雀・カメ・メダカ・金魚に餌を与えたり世話をしてから作業開始です(^_^;)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200822120339j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200822120348j:plain

本来はツツジの花が咲き終わった時点で刈るのがいいのですが、今年は雨の日が多く、なかなか刈ることが出来ず、今になってしまいました(>_<)
昨年よりツツジが又一段と大きくなり、とっても刈り難かったです。数年前、手を怪我をして病院に行ったことがあるので気を付けながらの作業です。
庭石がツツジの下に沢山あり、そこに上がって夫が作業するのですが、姿が見えないくらいです。作業する時の足場が悪い!頭の上にツツジが・・・

1人でやるから来なくていいといったのですが、私は電気コードを作業し易いように誘導したり、バリカンで刈った枝を熊手で掃いて箕に入れて草山へ。刈った枝先がツツジの上に乗っかかっているのを熊手で取り除いたりしました。

私は1時間くらいです。身体に蚊よけのスプレーをしていくのですが蚊に刺されます(>_<)

最後の作業中、夫は足を踏み外して転び、バリカンで電気コードを切ってしまいました(>_<)怪我がなくてホッとしました。コードはまた買えばいいのだから・・・

やっと終わりホッとしています┐(´д`)┌ヤレヤレ

f:id:yukiwarisou_0222:20200819094506j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20200819095358j:plain

先日、久しぶりにウォーキングしたとき出会えた草花です(^^♪

 

 

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20200823110125g:plain