新聞を読んで…&裏庭のモミジ

きょうは最高気温30℃と真夏日です。8時ごろ、30分のウォーキングをしてきました。頭から汗びっしょりになりました(^_^;)

先日、朝新聞を読んでいますと、もうそのような季節なんだなぁ…とびっくりしました。少しコピーさせて頂きます。

瓢湖にもハクチョウ飛来』

ラムサール条約登録湿地である阿賀野市水原の瓢湖に、今年も“冬の使者”コハクチョウの飛来が始まっている。市公園管理事務所によると、5日現在10羽程度が渡ってきており、関係者は「今年も無事に来てくれてうれしい」と待ちかねたコハクチョウの到着を喜んでいる(中略)

コハクチョウは毎年この時期、シベリアから約3千~4千キロを旅して瓢湖を訪れ、翌年3月ごろまで越冬する。ピークは例年11月中旬~下旬で、昨年は6千羽超が飛来。多いときには1万羽を超える。(後略)

と書かれてあり、写真も載っていました。

:::

お天気が続いたので、家の窓ガラス拭きをしました。わが家は周り廊下なので、3日かかりました。といっても一日1時間半です(^_^;)きれいになり気持ち良いです!残りは一階の欄間と二階の窓ガラスです。欄間は今年から夫が拭いてくれることになりました。以前は椅子の上にあがり、欄間からガラス戸をはずし拭いていましたが、現在は難儀くて…(^_^;)

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211009085859j:plain

裏庭のモミジの枝の先端一ヶ所だけ、赤く紅葉しています❓

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211009090219j:plain

金木犀がやっと咲いてきたと思ってら、もう散ってきました。
天候の関係でしょうか…?

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211008105320j:plain

ウォキング中ミゾソバが可愛らしく咲いていました。

 

f:id:yukiwarisou_0222:20211006162046j:plain

 

お友達の畑の端に咲いていたコスモス。

 

 

f:id:yukiwarisou_0222:20210925135718g:plain