松の剪定&庭掃除&ムラサキツユクサ

こちらも14日は梅雨入りしました。平年より3日遅く、昨年より1日遅いそうです。

先日、いつもお世話になっているHさんから松(6本)を2日がかりで剪定をしてもらいました。前の五葉松は1日かかりました😲

 

Hさんはとてもきれいに作業される方です。下に青いシートを敷いて剪定され、終わると剪定した松の葉がないか周りを確認します。そして車庫の横にゴミを置く。そうするとAさんが軽トラで町の焼却場まで運んでくれます。

 

 

今年になって草取りや落ち葉掃き何回目かな…❓だんだん庭掃除もしんどくなってきました😓でも、がんばらなくては…!

先日のこと、町の駐在さんがいらして「お寺様ですか!?」といわれ、私は「ええ…、以前は兼業農家でした」と話しました。
駐在さんは家族構成や息子達の住まい、職業などをメモされ帰られました。
私が思います。庭が古くなり苔むしてきたためだと。

 

先日、ウォーキングで近所さんのお庭に清々しくムラサキツユクサが咲いていました。