ウォーキングと庭掃除を再開しました&今月も競書は「細字」と「かな規定」です

8月もう少しです。朝晩虫の声を聞くようになり、秋の気配を感じるようになりました。
先日から30~40分のウォーキングと庭の草取りを再開しました(暑くてしばらく休んでいましたので)

 

今回は田んぼの近くの道路をウオーキングしました。
時折吹く風が心地よかったです。

 

稲穂も実ってきて、収穫は来月の終わりごろでしょうか・・・

 

道路脇の畑にコスモスが咲いていました。

 

 

「細字」

(読み)馨香 懐袖に盈つるも 路遠くして 之を致す莫し

    此の物 何ぞ貢に足らん 但だ別れて時を経るを感ずるのみ

(略解)かおりが胸や袖にみちるけれど、道は遠くて届けるすべがない。

    こんなもの、贈るほどのものか、別れてながい時が経ったと感じただけ。

    (無名氏「詠み人知らず」の意)

 

 

「かな規定」

(読み)ほととぎす 雲井のよそに すぎぬなり はれぬおもひの 五月雨のころ

    (太上天皇のうた)

 

 

玄関前の庭です。同じ所3回草取りしたのですが、またこんなに沢山生えてきました!

 

 

庭にノシランが咲いていました。ちょっと元気がないみたいです。肥料をあげたらいいのかな・・・?