4回目のワクチン接種&最近買った本

日中はまだ暑さ厳しいですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

きのうは4回目の新型コロナワクチン接種をしてきました。昨夜は注射したところが腫れて痛むので、いつもと反対向きで休みました。
1~2日経過すると自然に治まると思うので、ホッとしています。

 

毎晩5年日誌を付けているのですが、昨年・一昨年と振り返ってみますと、何の変哲もなく庭掃除ばかり・・・
でもこれが私にとって健康のバロメーターかも…と思っています😓

 

庭の草取りをしてきれいになりました。

 

ウォーキング中、道端の畑に咲いていたカクトラノオ。やさしい薄紫色のこの花大好きです。わが家にもあるのですが、まだ咲いていません。土地が硬いのか・・・

 

こちらの新聞で紹介されていたので、主人に買ってあげたのですが、興味がないようなので、私の脳トレにしています(^_^;)
けっこう楽しいです!

 

南側の庭の草取りをしていましたら、ミズヒキが咲いていたので残し写真を撮りました。
植物図鑑によりますと「ミズヒキは下から見ると白く見える」となっていますが、白くなかったです(^_^;)