お盆は息子ひとりで…&最近読んだ本

こちらは久し振りに朝から晴れの予報です。

お盆の事をちょっと振り返ってみます。

県内に住んでいる息子から前もってメールがあり、BA.5対策強化宣言が出ているので、家族で帰るのは9月に入ってからにしたいと言うことで、13日11時頃ひとりで帰ってきました。
仏壇に供える供物やお花を持って、しかも私達にお弁当を買って来てくれました。
前もって主人は雨が降るとこまるので、9時頃お墓にお花を供えてきました。
息子が帰ってくると、お礼を言って主人と息子はお墓参りです。家に帰り、仏壇にお参りして息子から近況を聞きました。孫のピアノの発表会があったことや、息子は大学勤務なのですが、同僚にも感染者がでて気を付けないと。家に着いてもマスクはしたまま。お昼は食べないで帰るとのこと。私はみたらし団子とお茶をやり、お土産にお蕎麦と飲み物を持たせました。

9月の彼岸には孫に会えるかな・・・あっそうそう、孫からお手紙もらいました(^^♪

 

 

2週間ほど前に撮った百日紅です。

 

 

関心があり、いつもの書店に℡すると置いてあったので、翌日主人から買ってきてもらいました。

読んで見て、共感するところが多々ありましたが、ええ…と思うところもありました(^_^;)