最近のこと&今月も競書は「細字」と「かな規定」&スズメ

こちらは先日、90cmほどの雪が降りましたが、昨日は一日中雨でだいぶ融けました。
でも、今日から再び大雪になりそうです!(>_<)
夫は毎日雪掻きに追われています。

最近のことをちょっと振り返ってみます。

13日=N医療センタ―病院へ10時の予約で行ってきました。

20日=薬がなくなりそうなので、S医院(脳外科)へ行ってきました。インフルエン         ザ予防接種を受ける人や体調を崩された人が多くいらして、待合室で2時間近く待ったけれど、なかなか名前を呼ばれないので諦めて薬だけをもらってきました。

21日=朝起きると左目がゴロゴロするので、目薬を点したけれど治らないのでMアイクリニックへ行ってきました。

22日=交流会館へ11時の予約で5回目のコロナワクチン接種をしてきました。
昨日は二人とも筋肉痛がありましたが、今日はだいぶ良くなってきたので、ホッとしています。

年賀状はコロナワクチン接種を受ける日に郵便局のポストに投函してきました。

今月の競書は28日が〆切日なので、これからポストに投函してこようと思っています。

 

一昨日、玄関前で撮った写真です。

 

 

      

「細字 」

     彭沢千載の人 東坡百世の士 出処同じからずと雖も風味乃ち相似たり(黄      

     庭堅)

 米   陶淵明は千年も語り伝えられる人、蘇東坡先生は百世も伝わるお方。出処進  

     退は異なると言っても、両者の趣は相似ているところがある。

 

 

    

「かな規定」

      郭公 はなたち花の かをとめて なくはむかしの 人やこしひき

      (読人しらず)

 

 

みえますか~~~😅

夫が風呂場の灯油タンクの上の板の上にヤマガラに餌をやっています。
この間からスズメがいっぱい来てくれています。