最近のこと&山茶花

こちらは一週間以上☁時々☂の天気です。雪国独特の天候で空を見上げれば朝からどんよりとしています。でも雪が降らないだけ良いです。
庭の落ち葉掃きもそろそろ終わりに近づいてきました。

先日、組長さんが「歳末助け合い募金」の集金にいらっしゃいました。チャイムが鳴ったので、「ハーイ」と返事をして出ていくと「庭とってもきれいね!きれい好きってこのようなことを言うのよね」と。なんか…ちょっと嬉しかったです(^_^;)

今日の午前中、チャイムが鳴ったので、出ていくと、実家のM子さんが有田みかん10㎏を重そうに持ってきてくれました。「今年はちょっと早めにみかんが届き暮れまで待つと傷むと思い、早めに持ってきました」と。「ちょっと寄っていって」と言ったのですが「これからまた用があるので」と帰られました。

暫くして茶の間と座敷の掛け軸をお正月用に掛け替えました。

 

寒さのなか、きれいに咲いてくれる山茶花には元気をもらえます。

 

実家から貰った有田みかんです。