天気が良いのでついつい落ち葉掃きをしてしまいました&最近買った本

この2~3日久し振りに晴れの天気が続きましたが、また明日から雨から雪になりそうです。きのうは夕方5時頃、お寺様が新年のご挨拶でお経をあげにおいでになりました。

先日、お天気が良いので裏庭に出て見ると、裏山に上る階段が杉の枝や杉の葉で上れない!
昨年の晩秋にきれいにしたはずなのに・・・

夫は「また雪が降るから春になったら掃除するといいよ…」と言ったのですが、気になってついつい掃除しました(^_^;)

 

階段の上から下に向かって写真撮りました。

 

裏庭も落ち葉掃きしました。3年ほど前、小屋を解体したのでその分広くなり、大変です。でもきれいになると「また頑張ろうー!」という気持ちになります(^_^;)

裏庭の下にある排水路、昨年の晩秋にきれいにしたのですが、そう言えばまだモミジが咲いていました。排水路の先が池になっているので雨水が流れるように早速ミニ熊手で寄せて手で取って横の土の上に。10山できました。
次の日に山に持って行こう思っていたら、夫がやってくれてホッとしました。

 

先日こちらの新聞に紹介されていたので関心があり、いつもの書店に℡して取り寄せしてもらい買ってきました。
「背骨が歪んだ扁桃体ありがとう」と唱えてみましたが、私の場合「三日坊主」だから無理ですね。