先月も競書は「細字」「かな規定」を書きました&ウォ―キングで出会った花&本

風薫るさわやかな季節となりました。
きょうは10時の予約でN医療センタ―病院へ行ってきました。待合室には患者さん5~6人ほどで10時15分くらいには名前を呼ばられ診察室へ。
先生に体の調子はどうですかと聞かれ私は「毎日のように30分~40分のウォ―キングをして、食事にカルシュム・ビタミンD・ビタミンKを取るように気をつけているのですが、最近は膝に痛みを感じるようになりました」と、先生に話すと先生「毎日歩くのは歩きすぎだから、一日置きにしてね」でした。たった30~40分くらいなのに…(>_<いつもの薬と貼り薬も処方してもらいました。
病院の待合室には患者さんいつもより少なかったのに、薬をもらう薬局は患者さんがとても多かったです。今までこんなに多かったのは初めてでした。1時間くらい待ちました。

ウォ―キング中道路の端にアリアケスミレがたくさん咲いていました。
アリアケスミレの花言葉は「純潔」「謙遜」「あどけない恋」「無邪気な恋」

 

ワスレナグサ花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」です。

 

近所のお庭に白い花が咲く木、調べたけれど分からなかったです。
教えて頂けたらうれしいです!

 

近所さんの薄紅色のハナミズキ花言葉は「私の思いを受けてください」「返礼」「永続性」

花言葉の「返礼」などは、1912年に東京市長アメリカに桜を寄付した際のお礼として、日本にハナミズキが送られたことに由来した。

わが家も前の庭にハナミズキあったんですが、南側の庭に移したら日陰になったのか枯れてしまい残念でした。

一青窈」さんの♬空を押し上げて 手を伸ばす君五月のこと どうか来てほしい…♬

好きな歌です。ハーモニカで吹きたいです(^_^;)

        

 

「細字」

行行投田舎  行き行きて 田舎に投す  歩いて歩いて田舎の家に泊まる。

正是桑楡時  正に是れ桑楡の時  ちょうど日暮れどき。

鳥雀聚竹林  鳥雀竹林に聚まり  雀たちが竹の林にあつまり、

啾啾相率飛  啾啾として相率いて飛ぶ  チュンチュンと群れて飛ぶ。(江戸・良寛

 

 

「かな規定」

我が宿の 外面にたてる 楢の葉の しげみにすずむ 夏はきにけり(恵慶法師

 

 

脳には関心があるので、いつもお世話なっている本屋さんに℡して取り寄せてもらいました。納得することがたくさんありました。