筍のシーズンになりました&梨の花&本

今日は久しぶりに朝からどんよりとして☂になりました。
山林の境界線の杉の木が数本伐採されたので、主人は役場に行き、話を聞いてもらいました。
職員の数名の方達は主人の話を聞いて「警察に行くといいですよ」でした。ご近所さんなので、いざこざ起こさず穏便にしたいと思い我慢していたのですが・・・
わが家は二人とも後期高齢者、今頃になってこんな悩みが出て来るなんて、思いも寄らなかったです(*´з`)

先日、地域おこし協力隊のMさんが筍を3本掘って持って来てくれました。お礼を言っ麦茶を3本あげました。主人が筍の天ぷらが大好きなので、作ってやりました。こちらの筍はえぐみが殆どないので、皮をむいて半分にわって水に浸しておいて十分なんです。(写真忘れました)

 

先日二人でS歯科クリニックへ3ヶ月検診に行った途中、梨畑があり写真を撮ってきました。梨作りに専念した弟を想い出します。

梨の花の花言葉=「愛情」たくさんの大きな実をつけるので。

私にとって白い花びらが寂しいです。

 

以前読んだのですが、再度読んでみました。

頑張りすぎず、自分を甘やかせすぎず。

我慢しすぎず、他人を頼りにしすぎず。

このような匙加減を見極める眼力こそ、大人の必須の力です。

と仰っています。