ウォーキングで出会った野草&庭のツツジ

きょうは久し振りに朝から雨になりました。先日のこと。朝、新聞を読んでいますと隣町に住んでいる姉の○○市5番町に昨夜11時過ぎ火災があったと。驚いてすぐ姉に℡をすると100mほど離れていて大丈夫でホッとしました。

きのう長男家族から孫が写ったカレンダーが届き、「ありがとう」のメールを送りました。孫が小学生になってから毎年届きます♪

 

 

ウォ―キングしながら田んぼを見ますと、苗は田んぼにしっかり根付き、緑色が鮮やかになってきました。(1週間前に撮った写真です(^_^;))

 

ヒメジョオンがたくさん咲いています。今は刈り取られています。
ハルジオンは茎の断面は中空ですが、ヒメジョオンは茎の内部は髄がつまる。で区別しています。

 

以前、教えて頂き、メモしたつもりですが忘れてしまいました。(野草がボケてしまいました<m(__)m>)

 

小学校の校庭の傍に黄色いブタナが沢山さいていました。茎が細いのに元気な野草ですね。元気もらえます。

 

 

裏庭のツツジが満開になりました。