柿の実が鈴なりに…&わが家の裏山のこと

きょうは午前中曇っていたのですが午後から晴れてきました。

一昨日は二人で6回目の新型コロナワクチン接種をしてきました。夜頃から腫れと痛みで辛かったですが、今日は何とか痛みも治まりホッとしています。
6月(水無月)になったので、客間の掛け軸・玄関マット・座布団・スリッパを夏用に取り替えました。

一週間前に撮った写真です。

もう100年以上は経っているようです。

柿「こなしば」で甘柿です。程よい歯応えで甘くおいしいです!

今年は今までになかったくらい沢山の実がなり、驚いています😲

 

 

車庫の前が花でいっぱいです。

秋になり実が食べごろになったらお友達に分けてあげようと思っています。 

 

荒れた裏山です。以前書きましたが、今は亡き義父がいた頃は火を焚いても危なくない12月の終りごろから1月にかけて、友人のAさんから3~4日くらい来てもらって、きれいにしてもらっていました。今は火を焚くことできませんん(>_<)

先日、地域おこし協力隊のMさんがきてくれ、色んなお話をして楽しかったです。

昨年まで今頃になりますと私が杉の枝を拾って杉の木の根元に寄せていたのですが、だんだんしんどくなってきました(^_^;)
Mさん、主人と一緒に裏山へいき中旬頃から作業してくれると。本当にありがたいです!