庭の掃き掃除が日課になりました&南側の庭に苔が沢山生えてきました

きょうは久し振りに8時半ごろ、田んぼの中を30分のウォーキングをしてきました。苗が分けつし、逞しくなってきました。時折吹く風がとっても心地良かったです!
暑くなってきたので、もう少し早めにと思うのですが、持病があるので朝食後薬を飲んでから出掛けます(^_^;)

アヤメが咲いてきました。

 

南側の庭に、今までなかったのに苔が沢山生えてきました!
調べて見ました。

 

スギゴケ

「日本全土に生息している」

 

ヒジキゴケ

「日当たりの良い乾いた岩石・コンクリート上・石垣など。
日本庭園の石組や社寺の石灯篭の上など日光を良く浴びる場所に自生する」

 

ゼニゴケ

「”厄介者”のイメージ強い苔です」

そう言えば、昨年農協へ℡して「ゼニゴケ」駆除の除草薬を買いました。

 

南側の庭は日陰なので草は少ないのですが、お隣さんが境界線に植えられているシラカシと言う「常緑高木」の落ち葉が・・・(>_<)

ウォーキングを終えてから着替えをして、ここ掃き掃除してきました。

今年になって今回で4回目です。姉は見えない所は其のままにしておいたら…と、言ってくれるのですが、何時まできれいに出来るか分かりませんが、出来るうちはがんばろうと思っています(^_^;)

 

お隣さんのシラカシの木です!