久し振りに鯉が釣れる&庭の掃き掃除

今日の天気予報は曇りお昼過ぎから雨となっていますが、朝から晴れてお日様がでています。

最近わが家は午後3時頃になりますと、主人(おじいさん)は川へ鯉釣りに私(おばあさん)は庭の掃き掃除が日課になっています(^-^;

最近は日増しに日が短くなってきましたので、午後6時半ころに鯉釣りから帰ってきます。先日も「行きたくないけど行って来ようか、何かあったら電話してくれ」と言って行きました。本当は行きたいくせに…(^-^;

今年は雨が少なくて、川の水が少なく、亀ばかり釣れていましたが、ようやく鯉が釣れるようになってきたと。

先日のことです。
午後6時半頃になっても帰ってこない。以前、久しぶりに友達が鯉釣りをしている所に来たと、言って、午後7時半頃に帰って来た時もあったので、様子をみることにしました。
8時になったので、以前、指に針が刺さり応急診療所にかけこんだことが二回ほどあったし、持病持ちだし、心配になり電話をしました。主人「あっ、ごめん!今鯉が釣れてので、写真撮ってから帰るので、先に食べていてくれ」と。私「わかった、ゆっくりしてね」と。ホッとしました(^-^;
帰って来たのが午後9時頃でした。

f:id:yukiwarisou_0222:20181012195352j:plain

大きさは80センチはあったと。
何時も写真撮った後はリリースしてきます。以前、渓流釣りの友達がイワナやヤマメを持ってきてくれたのですが、食べないで他の友達にあげました。
竿を投げて考え事をしているときが、大好きなようです(^-^;

 

f:id:yukiwarisou_0222:20181014160943j:plain

写真を撮るの忘れましたが、年々根っこが張り出してきて掃きにくいです。
頑張っている熊手が壊れそうです。
昨日主人も1時間くらい手伝ってくれてやっと終わりになりました。
また葉っぱ落ちてきますが・・・(*´з`)

f:id:yukiwarisou_0222:20181014160952j:plain

f:id:yukiwarisou_0222:20181014161015j:plain

お隣さんがわが家の庭の境界線に植えた“シラカシの木”(高さ10メートル以上?)あると思います。
今は亡き義父たちが残してくれた契約書には境界線には高い木を植えてはいけないと記載されているのに。銀杏の木も2本あります(だいぶ前に伐採されたんですが又枝がたくさん出できました。

今私が掃除できるけど、出来なくなったら…と思うと心配です!
時々、近隣の境界線のトラブルを耳にしますが、わが家にもあるなんて今更ながら驚いています。
シラカシの木”伐採しなくても、一枝くらい切ってほしいのです!
木の下の根っこを見ると怖いです!
隣のおじいさんに言われました。わが家が“シラカシの木“の根っこの土を取ったと。雪や雨で自然と流れたのに・・・。