裏庭の落ち葉掃き&再読した本

今日は雨ときどき曇りの天気になりそうです。最高気温11℃最低気温8℃だいぶ寒くなってきました。
お風呂場の脱衣所にもストーブを付けたり、寒がりの夫は電気毛布をだしました💦。

先日、郵便局へいき、年賀状印刷の申し込みをして、寄付金付き年賀はがきを買ってきました。月日の経つのは早いものですね。一週間が駆け足のように過ぎ去っていきます。

家の裏庭に落ち葉がいっぱい・・・

 

ミニ熊手でまとめて箕にいれ、端にありる草山においてきます。

きれいになりましたが、また落ちます!

 

この樹々がぜんぶ散るまで毎日のように落ち葉掃きが続きます。

いつも思うのですが「同じ葉は 二度落ちないと 落ち葉掃く」です(^_^;)

 

庭のツワブキが咲いてきました。黄色は元気もらえますね。
ポケット図鑑によりますと「名前の由来」石蕗。葉につやがあるフキの意味の「艶蕗」が訛ったものという。

となっています。

以前、買った本を再び読んでみました。
若い頃、大病して色んな薬を服用してきました。必要ない薬をしかも高価な薬を2年も服用したときもありました。薬に関係する本には興味があります。
生まれ変わったらお薬の勉強がしたいです^-^;