役場へ&柿の葉っぱのこと

きょうは曇り一時☂の予報です。先ほどまで小雨が降っていましたが、今は晴れて雲のすき間から青空が見えてきました。

先日役場へ行き「マイナンバーカード」の申請をしてきました。昨年、町から「マイナンバーカード」の申請の封筒が届いていたのですがそのままに・・・でも、今回は健康保険証がなくなるので。主人のも一緒にしてきました。
1~2ヶ月後郵便で届いたら、再び役場に行かなければ…😥

腰が悪いですが、今年もだましだましの落ち葉掃きが日課になりました😅

〇 同じ葉は  二度落ちないと  落ち葉掃く

 

 

ウオーキング中道端にシオンが咲いていました。花の色が本当は淡青紫色なんですが、写真撮ったら白色になりました😥

 

 

庭のモミジが色づいてきました。

 

 

 

わが家の「こなしば」という柿の木。もう100年以上は経っていると思います。
昨年は生り年だったので、今年は実が大きく20個くらいでした。
甘柿でとっても美味しいのですが、今年は種のあたりはごまが入って甘く、種の下は渋くなっていました。
気候の関係でしょうか・・・?

 モミジやドウダンツツジは赤く色づいてきますが、柿は葉っぱに点が付いたり色んな色になる…?気になり調べたら「円星落葉病」とのこと😲

この歳になるまで知らなかったです!(@_@)