久し振りに母を見て

二人の息子達にお盆に帰って来るのを待っている…のメールを送った。長男はいろいろ用事がありますので、夕方になります。との返信があり、二男からは電話があり、今忙しいので週末に帰るから…との事でした。だから三人でお墓参りをしました。14日は主人の弟さんが仏様お参りに来てくれて、少しするとお寺様がいらっしゃいました。
15日は長男が午後には帰ると言うので、「実家に行き仏様お参りして来るまで、待っててね」と頼み実家に行き、主人と二人でお参りして弟と三人で話しをしていると、母がお嫁さんと一緒に病院から帰って来ました。その母の姿を見て、涙がにじみました(T_T)
お嫁さんに「容易でなかったね、ありがとうね」と感謝の言葉でいっぱいでした。私は3月半ばから体調を崩して病院通いばかりで、実家は車で15分くらいの所なのに、ついつい遠のいていました。
母が帰って来たので、すぐ母の部屋に行くと母はベットに座って、私を見るなり「ずっと来ないから具合悪くて寝ていたと思ったけど、顔見て安心したよ」って、89歳の母が言いました。
数ヶ月会わない間に母はずいぶん弱っていたのです。これからは時どき母の好きな食べ物を持って行こうと思いました。お母さんごめんなさいね。