長男夫婦と初めてのお墓参り

13日のお盆の夕方、長男夫婦がお墓参りに来てくれました。
二男も一緒で5人でお墓参りをする予定でしたが、二男は都合がつかず、ご先祖さまが帰らない15日の午前中に来てくれました。
我が家の裏が山になっていまして、そこの斜面に集落の墓地があります。今は団地が2つ増え187軒くらいになりましたが、昔からあるのは65軒くらいなので、そのくらいの墓地があります。
暗くなりますと、我が家の居間からロウソクのあかりが見えます。

私が前もってJ子さんに蚊がいるから、うちわを持っていくけどパンツを持ってきてねとメールをしておいたので、そのような服装できてくれた、しかも蚊に刺されたときの薬まで持って^^;

4人で6時ころ(いちばんお墓参りが多い)長男が水の入ったやかん持ち、J子さんに提灯を持ってもらい主人はたくさんのお花、私はロウソクや線香とチャッカマンを持って、主人はうちわはいらないと言うので3人でうちわで扇ぎながが墓地にいきました。
思ったより蚊はいなかったです。墓前にお花、ロウソク、線香を供えみんなで手を合わせてお参りをして、墓前のロウソクから他のロウソクに灯を移し提灯で持ち帰り、
家の仏壇のロウソク立てに移してみんなでお参り。
ご先祖さまを連れてこられました。
J子さん、実家はこのようなことはしないと…珍しがっていました。

それから頼んで置いたお寿司でみんなで夕食です♪
でも私は、前の日お腹をこわしてしまい、お粥と梅干と焼き鮭ほぐしでした(>_<)
今は治っています(^^)

主人の弟さんがくれたクチナシの花