緑の桜見てきました

我が家の新聞は新潟日報です。いつも集金にいらっしゃると「ふれっぷ」という24ページくらいの薄い雑誌をおいていかれます。色々なことが載っていて便利なので、最近はとじておきます。
2011.3月にもらった「ふれっぷ」は、{にいがた花日和}です。
その中で見つけたのが緑の桜です。ちょっとコピーします。
ソメイヨシノや八重桜が咲き終わるころ、新潟市江南区の北山池には珍しい緑色の花の桜が咲きます。「御衣黄(ぎょいこう)」という名で知られており、新潟県内には新発田市の桜公園、長岡市悠久山公園の瓢箪(ひょうたん」)池周辺などでも見ることができます。緑の桜は、5月上旬から中旬ころが見頃です。となっていました。
主人が連休に入ると道路が混雑するので2日にしようと言い、二男が新発田に勤めているので、前の夜電話しますと、何時もは出ないのですが、丁度出てくれて、新発田の桜公園に行く道を聞くと、教えてくれ、「でも、北山池の(旧亀田)方が近いからそっちが良いと思うよ」と言われ、北山池にしました。


最高気温が10度(3月中旬とか)しかなくとても寒く風も強かったです。でも平日なのに池の周りには車が沢山停まっていました。
緑の桜を楽しむ人達が大勢いました。風が強くて枝を片手で押さえて写真撮っている人もいました。
開花は五部咲きくらいでしょうか、連休明けくらいには満開になると思いましたね(^^)