松の葉にピンク色が…&前の庭にタヌキ!?

10時頃、日差しがちょっと暑かったですが、ふたりでスズランの植わっている所の草取りをしました。私が1時間くらいで主人はお昼まで頑張ってくれました。
スズランの植わっている所はスギナ草がびっしりで作業がとてもやり難いです。
昨年よりだいぶスズランが増えてきたようです。
これからお天気の日は毎日のように少しずつ庭の草取りが続きます。

松の葉にピンク色の花それとも実でしょうか!?初めて見たような気がします(;゚д゚)ェ...
殆どの枝にはないのですが・・・他の松にも一ヶ所あります。


毎年アケビの花が咲いても、あっ、白い花が咲いている…くらいにしか見ていなかったのですが、のほさんのお蔭でこんなに近くで見ることができました。愛らしい花ですよね(^^♪
主人がお友達から葉が5枚で珍しいアケビといわれてもらって来ました。
昨年は側にある百日紅に蔓を絡ませていて、百日紅の花が苦しそうでしたが、今年はどうするのか…!?

私の好きなミヤコワスレも咲きました♪

今朝、新聞を取りに玄関に行くと・・・・・ビックリしました!!!
玄関の前の庭にタヌキ!?!?!?わからない動物が・・・・・(;゚д゚)ェ...
先日裏の庭に見たときは、カメラを取りに部屋行き戻って来た時はもういなかった。
今回は夫婦なのか!?子ども達なのか!?わからない!?気持ち良さそうに休んでいました。1ぴきは分かり易いですが、側に寝ているのがいるのです。
玄関の戸を開けたら、一目散に逃げていきました。
裏が山だからね〜〜〜〜。庭に穴をあけるのこの動物かも!?