今年も「晴耕雨読」といきたいです&リンゴの花&庭

春色が日増しに濃くなり、吹く風も心地よく感じられる季節となりました。

きのうは二人でS歯科クリニックへ行き3ヶ月の定期検診をしてきました。きょうは先ほどS医院(脳外科)へ行き診察をしようと思ったら、60分待ちだったので、お薬だけを処方してもらい帰ってきました。

今年も「晴耕雨読」といきたいです!私の場合、大病したので、稲作は知人に委託してもらっています。義父がいた頃、裏庭にトラックで土を運んでもらい、家庭菜園を楽しんでいたのですが、今はやめて庭掃除のみです。
先月コメリさんからミニ熊手を5本買いました。雨が降らない日は30分~40分のウォ―キングをして午前中と午後にそれぞれ1時間くらい庭の草取りや庭掃除をしています。野鳥の囀りを聞きながらいろんなことを考えて作業していますと、満足感に浸ります。庭掃除が出来るということが私の健康のバロメーターのようです(^_^;)

 

田んぼに沿った道路をウォーキングしていますと、こちらも田打ちが始まってきました。農家さんは忙しくなりますね。

 



薄ピンク色のりんごの花がきれいに咲き始めました。

玄関前の左側の庭ですが、最近とくに色んな苔が生えてきました。

しかも根が取りにくいスギナグサやドクダミが生えてきました。

 

きれいになった北側の庭です。

これからは南側の庭の草取りを始めます(^_^;)