ウォーキングは午前中そして配り物

日中の気温は平年を上回り汗ばむ陽気になっています。
庭の草取りや掃除をしていると、ついついウォーキングを休んでしまいます。
それで、出かける用事がない限り、午前中にウォーキングをすることにしました。
21日(土曜日)9時半頃、ストックを両手に持ち、左手に万歩計付きの腕時計をして40分くらい歩きました。このくらいの時間が私には丁度良いようです♪
道端の野草や田植えが終わったばかりの田んぼを眺めながら歩いていると、五月の風が頬をなでてとっても心地よかったです。途中友達のNさんに会い「歩くの速いからストック要らないんじゃないのー!」と言われたけど、ストックを持つと姿勢がよくなり、しかも速く歩けるから私にとって大切なんです(^^;

わが町は小学校が2つあり、1つのT小学校はわが家から歩いて5分くらいの所にあります。
21日はT小学校の運動会でした。学校には広い駐車場があるんだけど入りきれないのか…。どの道路も車、車、車でいっぱいでした。車社会ですね〜!
子ども達の応援する太鼓の音が聞こえてきて、息子達の小学生の頃を懐かしく思い出しました♪




歩いていると、ムラサキツユクサ・シオン・ツツジ・マーガレットなどが、
この時期を待っていたかのようにそれぞれ咲いていました。

          ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆


今、ブログを書いていると玄関にチャイムが、行ってみると組長さんからの配り物が
おいてありましたのでコピーします。

 

        クマ出没情報について
 <町内> 
5月20日(金)午後7時00分頃    五泉市との境界付近
5月22日(日)午前6時45分頃    護摩堂山中腹トイレ付近
 <周辺>
5月21日(土)午後        新潟市秋葉区 大沢森林公園付近

今のところ、人や作物などへの被害はありませんが、以下の点にご注意ください。

[クマと遭遇しないために。。。]

○鈴、笛、ラジオなどを鳴らすか、大きめの声で話しながら歩いてください。
○早朝」、夕方、夜間はクマの活動が活発です。外出には注意が必要で単独での行動は控えてください。

[クマに遭遇したら。。。]

○騒がず、走らず、ゆっくり後退。
○攻撃が避けられない時は、地面に伏せ、両手で首の後ろをガードして急所の頭と首を守る。
となっています。

最近新聞でクマ出没って、よく載っていますが、まさかわが町の近くにも…驚いています。
主人は護摩堂山の近くを歩くので、伝えておかなければ。