主人の話

前にも書きましたが、主人は中学のスクールバスの送迎の仕事をしています。
中学校では「挨拶」をスローガンにしています。朝の乗車は「おはようございます」下車は「ありがとうございました」夕方は「おねがいします」「ありがとうございました」…ある日、{中学校だより}に挨拶98パーセントと載っていました。でも、なかにはなかなか出来ない生徒もいます。
朝、私がゴミ出しに歩いていますと、中学生や小学生に「おはようございます」と挨拶され、私もニコニコしながら「おはようございます」と挨拶をかわします。天気の良いとき歩いていますと、「こんにちは」と、常に挨拶をかわします。

早いもので明日は卒業式です。先日、福島県から非難されていて、こちらの中学校に転入されているS子さんが、「三年間、送り迎えして頂き、どうもありがとうございました」と挨拶され、主人も「高校へいってもがんばってね」と伝えたと。
私に話す…こんなに礼儀正しい生徒もいるんだなぁ〜と思い、心が救われたよ。
私もこの話を聞いて、これからもいろいろご苦労もあるかと思いますが、どうか頑張ってほしいと思いました。

先日、散歩の時みつけた友達のお庭のフキノトウ

家の庭のユズ(小粒ですがいつもこのくらい実が生ります)
「キャベツもみ」のなかにショウガのかわりに入れました。