長男からの電話

九月に入り、毎日のように雨の日が続いていましたが、昨日は晴れて中学校の運動会が予定通り行われ明日は振替休業日です。今日からまた雨です。

今日の10時頃、長男から久し振りに電話があり、出て見ますと「おはようございます。急な話で、すみません。じつは子どものことを考えますと、今より環境の良い所で過ごさせたいと思いますので、家を建てたいと思い今土地を探している所です。そのうちに実家に帰った時またいろいろお話ししたいと思います」でした。ようするにJ子さんの弟さんが実家の敷地内に建てた家みたいのが希望とのことでした。私「地震とか津波を考慮した土地にしてねー!おとうさんに伝えておくね」と伝えました。

以前一人暮らしの時、私といろんな話をしているとき、長男は「おかん、おれは家を造る気はないからね」と言ってたけど、家族とくに子どもができると子どものことを中心に考えるのだなぁ〜と思いました。

J子さんのお父さんが一級建築士でJ子さんも建築関係の仕事をしているので、何かと家を建てるにはラッキーかも。昨年J子さんお産をして、実家に帰って来たとき、弟さん夫婦が神奈川県に転勤だったので、しばらく弟さん夫婦の家を借りて住んだ。お父さんが設計した家で、寄せてもらったとき案内して頂いた♪

次男もそのうちに家を建てるはず…やっぱりこの家は二人だけ。
いろんな思いが胸をよぎるが、その時はその時でなんとかなるだろう。


主人は土日や仕事が早く終わった日は川に鯉釣りに行っています。
最近は亀が釣れてくるといってつれてきました。
亀の餌を与えていますが、
近いうちに又川に戻してくると言っています。


主人は運動のため毎日一時間くらい山を早足で登っています。
山を歩いているとサワガニがいました。だいぶ遠い所からこんなに小さいのに、どうやって登ってくるのか不思議です。