いろいろ

梅雨明けしたのに4日間は雨ばかりで、今日からやっとお天気になりました。
昨日晴れ間を見て近くを散歩していますと、お友達が梅雨明けしたから、梅干をザルに並べたのに雨ばかりで…と残念がっていました。今日から晴れの日が続くので、ホッとしていると思います。


のほさ〜ん!綿の機械です♪
主人が倉からもって来てくれました。埃だらけだったので、ダスキンで良く拭いたのですが、なかなかきれいになりません。主人の話によりますと、小学校の低学年のころお婆ちゃんが綿を栽培していてこの機械を使って、綿と種を分けていたそうです。種の大きさは忘れたそうです(^_^;)


こちらの中学校は22日が終業式でした。そこで修学旅行でお土産を頂いたY君のお返しの品物を前日文房具屋さんに行き買って来ました(柄入りのボールペン)
子ども達を家に送るとき、Y君が一番最後に降りるので、ちょうど良かったと。
主人がY君がバスを降りるとき「これお土産もらったお返しねー!」と渡すとY君「いいですよー!」と。主人「オレの気持ちだから受け取ってね」と言ったらY君「有り難うございます」ともらってくれたと。Y君気に入ってくれるかなぁ〜♪


19日日曜日、長男夫婦が孫の顔を見せにお昼ころ久ぶりに帰って来てくれました。
家に着くと最初に孫に離乳食を食べさせ、それから店屋物を頼んで四人で食事です。孫の話に花
が咲き、あっという間に時間が過ぎ5時近くになり、そろそろ帰ると言うので、
日本昔ばなし」のDVDと「あなたこそ たからもの」の本を適当な年齢になったらね…とプレゼントしました。二人は「すみません、ありがとうございます。今度またお盆に寄せてもらいます」と言って帰って行きました。
私は暑いのに、孫の顔を見せに来てくれてありがとうね〜!という気持ちでいっぱいでした♪