俳句を詠んでみたくて♪

iireiさんのブログでご紹介されていた、「初めての俳句の作り方」を読ん見たくて、それと新聞に紹介されていた「生きるヒント」五木寛之の本、この二冊をいつもの書店に電話で取り寄せてもらいました。昨日豆乳の予約の日だったので、まだ書店から届いたという電話がこなかったけど、通り道なので寄ってみますと、ちょうど届いたと言うことで買って来ました。
俳句は五・七・五の中に季語を入れるくらいしか知らないので、この本を読んで少しでも知識を身につけて、俳句を作ってみたいです。なにしろ感性のない私ですから先が思いやられます…(^_^;)

昨日もとてもお天気がよかったので、隣の集落まで歩きました。
久し振りに畑で会った80代のご夫婦はこれからジャガイモを植えるので、畝の草取りをしていました。草取りが終わると長男さんから機械で耕してもらうのだと。おばあちゃんいわく「いつもクロちゃんと、こっちまで散歩していらしたのに、具合でも悪いかなぁ〜」と心配していたと。
クロちゃん亡くなったことを話し、いろいろ話しをして来ました。

梅の花が咲いてきました。

名前を調べたけどわからなかったです。(-_-;)
おばあちゃん宅の花なんだけど、お聞きしたらわからないと。