落ち葉の掃除

今までは、私が落ち葉を掃除して黒い袋に入れて置きますと、主人がゴミの日に一輪車で持っていってくれました。でも今年は1ヶ月前くらいから右腕が痛く、冷シップしたり温シップをしたりして見ますが効果なし。でも左手でそおっと揉むと痛みが和らぐ。そこで、1週間前に整形外科に行きました。診察のとき先生に「手を何かに打ちましたか」と聞かれたので「打った覚えはないのですが…。」
「じゃ、首からきている場合があるので首のレントゲンを撮りましょう」と言われ、レントゲンの結果以上なしでした。でも痛いので、一番やさしい痛み止めを一週間分処方してもらい薬が切れたらもう一度来るように言われました。でも今になって考えて見ますと、1ヶ月ほど前に散歩をしている時、わが家の空き地の所の道路側に筍が3本出ていて1本は足で蹴ったが、2本はだいぶ伸びていて、右手でせいいっぱいの力で倒した。そのとき傷めたのかもしれない?

そんな訳で主人が掃除しています。

ここは私が草取りした所、毎日ように30分くらい左手で取るので、ミミズが這うくらいしか進みません(;_:)





この木はなんと言うのでしょねー!ドングリの実が沢山落ちています。
しかも金木犀の葉っぱに似ていて腐葉土にはなりません。
境界線には高い木は植えないという契約書があるのですが、15メートルくらいあるのでしょうか?雨が降る度に根元が崩れてきているようで怖いです(-_-;)
お隣の旦那さんは気難しい人だし、我が家も山があり、迷惑かけているかも知れないし…。
トラブル起こしたくないから、このまま様子をみています。
20袋は出来そうです(-_-;)


先日、買い物の帰り、畑に咲いていたネギぼうず。
こんなに大きいのは初めて見ました。
携帯で撮りました。