愛犬(クロちゃん)のお墓参り

昨日は18年と3ヶ月で亡くなった愛犬黒芝のクロちゃんの命日でした。
午前中はちょっと用事があり、午後2時ごろ主人とふたりでお墓参りに行ってきました。
きのう今日と時々吹雪きになりますが、ちょっと落ち着いた頃を見て、お花と水・ロウソク・線香を持って裏庭の階段を上るとすぐ部落の墓地があります。我が家のお墓の傍に義父が作ってくれた小さな犬のお墓です。お墓に行く途中、桜の枝があちらこちらに折れていて道をふさいでいるので取り除きながらお墓に着くと、主人は「クロちゃん寒くなかったか〜きたよー!」って、ふたりで
クロちゃんの思い出に浸りながらお参りし、私は「また来るね〜」っといって帰ってきました。

先日、新聞に紹介してあった本です。クロちゃんは私達と暮らしてどんな気持ちだったんだろうと思い、いつもの書店に取り寄せしてもらい昨日届き今読んでいます。
14匹の犬が紹介され、7匹は飼い主から愛犬へー。もう7匹は愛犬から飼い主へー。感動のお話しです。



玄関にシクラメンの鉢植えを置いたのですが、寒さに弱く、今はキッチンの窓際に置き、代わりに水仙を買ってきました。ホームセンターの外にあったので、寒さに強いと思い…。